ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

本当は教えたくない!和歌山の楽しすぎるバス釣り日記

和歌山県在住の音楽家「湯川和幸」がプレッシャーにそれほどさらされていないバスフィッシング本来の楽しみをお伝えします。
特にフローターを利用した野池のバスフィッシングについて書いていきます。

クランクベイトで44、40、34の3匹ゲットです!!【6月1日フローター釣行】

   

結局、なんだかんだ言いながら
今年も6月からの本格始動です。

前回の記事から2回ほど
釣行したように思いますが、
ノーフィッシュか小バス1匹
とかで書くことが何も思い
浮かびませんでした。

(もう記憶もおぼろげ)






さて、この日の天候は晴れ。

水温は22度。

先週の大雨の影響でしょうか?

濁りもこの池にしては
かなり強めだと思いました。

ただ雨の後にできるインレットは
もう枯れていました。

場所はホーム野池2の方ですね。

この日はFさんと今年2回目の
釣行となりました。




開始時刻は8時半頃から。

トップから始めたかったのですが
さすがにこの高気圧ではどうかな?
と思いましたのでシャロークランク
からはじめました。

結局、何の反応もないまま
上流部のシャローフラットエリアへ。

それまでに、クランクベイトの
レンジをどんどん変えながらの
移動でした。

ちょうどミドルレンジのクランクを
投げてた頃で、時間にして9時半過ぎ。


ウィードの端に投げて、2、3回
巻いた頃にようやくバイトが!!

クランクベイトで44、40、34の3匹ゲットです!!【6月1日フローター釣行】

34センチのバスでした。

クランクベイトで44、40、34の3匹ゲットです!!【6月1日フローター釣行】


このウィードのキワに投げました。

実はこのあたりは、雨の時にできる
インレットの影響で、ボトムがかなり
エグれていたり、またそれ以外にも
ブルーギルがよく溜まっているエリア
だったりします。


この辺りで、遅れていたFさんと
ようやく合流しました。





次のヒットは、その約1時間後。
10時半頃ですね。

場所はまったく同じエリア。

今度は、先ほどのミドルレンジの
クランクで、ボトムの変化を
意識的に狙って巻いていたときでした。

今回は、そのボトムにつくか
つかないかの頃のバイトでした。

クランクベイトで44、40、34の3匹ゲットです!!【6月1日フローター釣行】


こちらのサイズは44センチ。

なかなかに良い引きでした。


そして、そのまま池を一周して
そろそろ帰ろうかと言ってた頃
時間にして12時頃です。


下流側の岬の先端、その下に
岩が沈んでるんですが、そこに
キャストして巻き始めた途端に
バイトです。


今日は久しぶりにポケット魚探を
使ったんですが、この辺りの
魚影がめっちゃ濃かったんでよ。

ということで、もう一度
丁寧に探っていた時のことでした。


クランクベイトで44、40、34の3匹ゲットです!!【6月1日フローター釣行】


こちらのバスは40センチ。

そして、ほぼ同じタイミングで
上流のシャローフラットエリアで
Fさんも40アップを釣り上げました。

Fさんは小型のチャターベイトに
ブルフラットの組み合わせだったような。

なんにしても、釣果をあまり
期待してなかった釣行でしたが、
個人的には大満足の釣行でした。


P.S.
結局、いろいろクランクを変更したけど
ヒットは全てスミスのチンロンでした。
(もう古くて売ってないですよね)



こちらは今年もこの池で
大活躍しそうです(笑)。






このブログの人気記事
2021年の初フィッシュゲットです!!
2021年の初フィッシュゲットです!!

まぐれで40アップ1本【6月7日フローター釣行】
まぐれで40アップ1本【6月7日フローター釣行】

いろんなルアーで楽しみました!【7月21、22日フローター釣行】
いろんなルアーで楽しみました!【7月21、22日フローター釣行】

スピナベ祭りでした!【8月16、17日フローター釣行】
スピナベ祭りでした!【8月16、17日フローター釣行】

うーん、キビシイ!!【8月24日、25日フローター釣行】
うーん、キビシイ!!【8月24日、25日フローター釣行】

同じカテゴリー(魚探)の記事画像
初めての野池【9月17日フローター釣行】
ノーシンカーがあってよかった!!【9月15日フローター釣行】
スピナベ祭りでした!【8月16、17日フローター釣行】
あっという間に釣れなくなりました!【7月28日、30日フローター釣行】
【速報】この時期、釣れるってホント?
【速報】魚は深いが、なんとか11匹!
同じカテゴリー(魚探)の記事
 初めての野池【9月17日フローター釣行】 (2021-09-19 15:54)
 ノーシンカーがあってよかった!!【9月15日フローター釣行】 (2021-09-18 16:30)
 スピナベ祭りでした!【8月16、17日フローター釣行】 (2021-08-17 18:08)
 あっという間に釣れなくなりました!【7月28日、30日フローター釣行】 (2021-08-01 17:24)
 【速報】この時期、釣れるってホント? (2018-03-26 16:40)
 【速報】魚は深いが、なんとか11匹! (2017-10-04 16:06)



この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています。
ちょこちょこ野池(みなべ町)に行き、この間小学5年生の息子が4匹・私が
3匹釣りました。
僕はすべてテキサスリグですが、息子はホッパーでも釣り上げ、すでに腕前では負けています。
やはり釣れると楽しいので、バス釣りを続けたいと思っております。
しかし、なかなか釣りが可能な池が少なく、お気に入りを見つけるのは大変ですね
特に田辺は難しいです
ユウキ
2021年06月05日 21:33
ユウキさん
コメントありがとうございます。
たくさん釣られていて羨ましい限りです!!

テキサスリグを続けられて、きっと底をとる感覚がわかられたと思います。
ぜひ今度はノーシンカーでトップを引いてみたり、ゆっくりフォールさせる釣りも
取り入れてみてはいかがでしょうか?息子さんのようにポッパーもいいですね!

釣りが可能な池とのことですが、思い切って合川ダムでレンタルボートの釣りを
楽しんでみてはいかがでしょうか?オカッパリとは全然違う感覚ですし、きちんと
ボトムをとる釣りが出来ているならノーフィッシュもないか、と思います。

オカッパリの釣りは、私の感覚では、ほぼほぼ運の要素の大きいです。
合川ダムなら車で1時間程度ですし、息子さんと一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


#一つ前のコメントは具体的な地名がたくさん書かれていたので
公開は控えさせていただきました。申し訳ございません。

湯川和幸湯川和幸
2021年06月08日 16:26
こちらこそコメント申し訳ございませんでした。
色々挑戦してみます。
ユウキ
2021年06月08日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
クランクベイトで44、40、34の3匹ゲットです!!【6月1日フローター釣行】
    コメント(3)