ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

本当は教えたくない!和歌山の楽しすぎるバス釣り日記

和歌山県在住の音楽家「湯川和幸」がプレッシャーにそれほどさらされていないバスフィッシング本来の楽しみをお伝えします。
特にフローターを利用した野池のバスフィッシングについて書いていきます。

ついに水温は14度代へ【2月28日フローター釣行】

   

今年の初釣行で50アップを
めでたく釣り上げたあとも
毎週のように車で15分野池
に通っております。





しかし、それ以降
ノーフィッシュは
もちろんのこと、、、、、




ノーバイトがずっと続いており




これを本当に釣りと
呼んでいいものか?と
自問自答しながら
ロッドを振り続けております。






結局、、、、、、




野池を2時間30分で
一周まわるトレーニング




な気持ちで今は通っています(笑)。






しかしこのとき、
意外に楽しかったのは
池の場所ごとの水温変化
をチェックすることでした。




あぁ、このワンド奥が一番
水温が温まりやすいんだな、


とか


え!!ここって水温
ぜんぜん上がらないの!!



とか、いろんな気づきが
あって、それなりに楽しいです。




ちなみに釣行の
時間はいつも、、、


朝9時頃から12時頃


です。


そして、天気がよくて
北風の弱い日を釣行に
選ぶことが多いので、



この時間内だけでも
水温の変化は大きいです。





さてさて、それ以外に
興味深かったのは
ポケット魚探に映る
魚のレンジでした。




12月後半から
1月後半頃までは
2.5から3.5M付近。



1月後半から2月中旬
までは1.5M付近。



そして、2月中旬に
一度、暖かい雨が
降ったんですが、
それ以降は再び


2.5から3.5M付近


と、けっこう自分が
思っていたのとは、
ぜんぜん違う結果となりました。




しかもボトムべったり
じゃなくて、ちょっと浮いて
たりするんですよね(笑)。


(野池の水深は3M後半から
4M半ばが多いです)






ちなみに私の使ってる
ポケット魚探は、、、、







です。





この機種の前は5000円くらいの
黄色のポケット魚探でした。







こちらでも、かなり釣りが楽しく
なりましたが、やっぱり水温が
リアルタイムで出る今の魚探
のほうが、より楽しいです。






また水温のだいたいの
変化を記録していたんですが
12月後半からは、すでに

9度半ばから10度代


でした。



1月中旬頃には、一番
低いところで、7度代後半。


ですが、池の8割ぐらいは
8度代から10度代が多かったです。



それで、この状態が
安定して続いてくると
魚が1.5Mレンジに
映り始めました。





そして2月10日釣行では
(その前に暖かい雨)

最低水温10度
最高水温11.5度

みたいな状況になって
またレンジが下がりました。





そのあと、また少し
以前の状況に近くなり


そして2月28日には

最低水温が9.5度
最高水温が14.5度


という感じで、、、



あぁ、春がやってきたわー


となっております。




ま、去年の12月もそうでしたが
こういった水温の変化が大きい
時期にほぼ釣ったことがないのでw
私にとっては2時間半のトレーニング
は、しばらく続くかなぁと思っております。



ついに水温は14度代へ【2月28日フローター釣行】




トップで釣れる季節が
待ち遠しいですなぁ。











このブログの人気記事
2021年の初フィッシュゲットです!!
2021年の初フィッシュゲットです!!

クランクベイトで44、40、34の3匹ゲットです!!【6月1日フローター釣行】
クランクベイトで44、40、34の3匹ゲットです!!【6月1日フローター釣行】

まぐれで40アップ1本【6月7日フローター釣行】
まぐれで40アップ1本【6月7日フローター釣行】

いろんなルアーで楽しみました!【7月21、22日フローター釣行】
いろんなルアーで楽しみました!【7月21、22日フローター釣行】

スピナベ祭りでした!【8月16、17日フローター釣行】
スピナベ祭りでした!【8月16、17日フローター釣行】

同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
初釣行で50アップ!!【1月7日フローター釣行】
なんとかクランクで絞り出しました【11月19日フローター釣行】
今年最後のプチダム野池【11月11日フローター釣行】
クランクで36センチを含む6匹【11月8日フローター釣行】
シャロー不発、池のど真ん中キャロで3発【11月5日フローター釣行】
もしかして自分で自分の首を絞めてる?【11月2日フローター釣行】
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 初釣行で50アップ!!【1月7日フローター釣行】 (2022-01-07 16:49)
 なんとかクランクで絞り出しました【11月19日フローター釣行】 (2021-11-30 15:57)
 今年最後のプチダム野池【11月11日フローター釣行】 (2021-11-13 09:00)
 クランクで36センチを含む6匹【11月8日フローター釣行】 (2021-11-12 16:47)
 シャロー不発、池のど真ん中キャロで3発【11月5日フローター釣行】 (2021-11-10 05:56)
 もしかして自分で自分の首を絞めてる?【11月2日フローター釣行】 (2021-11-10 05:29)



この記事へのコメント
以前アドバイス頂き、合川ダムの釣りに息子を誘ったのですが、ボートの揺れが怖いと断られました。
若干過敏なところがあるので仕方ないです。

今は海釣りと釣りが禁止になっていない野池1つで楽しんでいます。
懲りずに管理釣り場の桜池ならボートどう?と誘い中です。
もっと気軽に釣れる場所があったらいいですね~ バス釣り楽しいと思うので…
ユウキ
2022年05月26日 15:30
もう釣りはやめてしまったのですか?
野池もどんどん水抜きで寂しいばかりですね。
べーや
2023年02月07日 15:08
<span style="color: rgb(51, 51, 51); font-family: "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Hiragino Kaku Gothic Pro", メイリオ, Meiryo, Osaka, "MS Pゴシック", "MS PGothic", sans-serif; font-size: 12px; text-align: right; background-color: rgb(255, 255, 255);">ユウキさん、コメントの公開が大変遅くなり申し訳ございません。
バス釣り、お子さんでも気軽に、また安全でそれなりに釣れる釣り場というのは、たしかになかなかないですよね。
そう言われれば海釣りのほうが、こちらでは気軽に行ける場所、そして釣れる場所が多いですもんね。
でも釣りさえしてれば、基本はどの釣りも一緒だと思うので、きっといつかバスにもはまってくれると思いますよ!

</span><span style="color: rgb(51, 51, 51); font-family: "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Hiragino Kaku Gothic Pro", メイリオ, Meiryo, Osaka, "MS Pゴシック", "MS PGothic", sans-serif; font-size: 12px; text-align: right; background-color: rgb(255, 255, 255);">べーやさん、コメントありがとうございます。
釣りはやめたわけではないのですが、もうまったく行けておりません。残念です。
わたしのホーム野池も先日、工事の看板を見かけたので、もしかして水抜きされてますか?
もう少し暖かくなれば、少しでも浮かびに行こうと思っていたのですが、、、。
これは本当に気軽に行ける野池が減ってきましたね(涙)。</span>

湯川和幸湯川和幸
2023年02月07日 15:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ついに水温は14度代へ【2月28日フローター釣行】
    コメント(3)